2010年3月8日月曜日

MacbookPro トラブル(SSD不良?)

今年度の研究費の残予算で購入したMacBookPro13インチの128GBSSDモデル。VMwareFusion3を入れて、Windows7を動かそうとインストールを試みるが仮想ディスクのフォーマットでMacOSがエラーを起こす。それなら、BootCampでとWindows7のインストールを試みるが、こちらもブートキャンプパーティションのフォーマットで、エラー。ならばVMwareFusion3でWindowsXPの仮想マシンをと思うが、同じこれもフォーマットしようとするとMacOSがファイルを作れないとエラー。

仕方がないので、FusionのバージョンをFusion2に下げて、XPをインストールすると、こちらは無事インストールできました。できたのですが、そもそもVMwareFusion2を起動して、仮想マシンのXPを起動しようとするとMacOSが固まる。結局、MacOSで何かSSDへのアクセスをしようとすると、高確率で写真のような七色のマークが回転しっぱなしになり、メニュー等のクリックも受け付けなくなり、電源OFFするしかななくなります。

もちろん、MacOSの再インストールもしましたが、状況は改善せず。なんかおかしくない、このMac。


ということで、SSDになにやら不具合ありそうということで、一度返品することに。店頭モデルなら初期不良で即交換らしいのだが、カスタムモデルで注文したため、Appleの修理扱いでの対応とのこと。

どんな対応結果になりますでしょうかねぇ?(念のため、シリアル番号は控えてます)




0 件のコメント:

コメントを投稿