2011年11月25日金曜日

フリーマントルで南極観測船「しらせ」に遭遇

ここのところ特に大きなイベントもなく、平日は朝から夕方まで大学のデスクに向かっている日々が続き、なんとなく日常が単調になってきたので25日の金曜日はお休みすることにして出かけることにしました。行き先は、例のごとく、フリーマントルです。平日午前中からなので、これまで行ってないフェリー乗り場など岸壁の方へ向かうことに。駅の裏側にも何やらマーケットがあるとの情報を仕入れたので、それの確認も兼ねての散策です。

フリーマントルの駅を出て、いつも向かう街中ではなく、線路を渡り駅の裏側にあたる岸壁方面へ向かいます。フェリー乗り場の看板とマーケットの建物が見え、すぐに岸壁です。対岸には外洋航路のコンテナ船が横付けされて、ガントリークレーンで荷降ろし中です。こちら側には何やら帆船が繋留されていて、記念写真を撮っている人も多く、「いーね~」とカメラを向けると、帆船の奥に「日の丸」の旗が付いた船が目に入りました。突き当たりのフェンスまで行って、船名を見ると、おおーっ、南極観測船「しらせ」じゃないですか!(実際、「オォーツ」と言いました(笑))




普通なら、このアングルで撮ってお終い。奥の船に我ながら良く気がついたね。




思わず、フェンスにかぶり付きで写真を撮ってしまいました。確かに南極へ向かう航路で、西オーストラリアへ寄港するとは聞いてましたが、もっと南の港かと思っていたので意外でした。何やらクレーンで荷物の積み込みをしているような気配でした。












帰り際に改めて近くまで寄ってみましたが、写真からもお分かりのように、かなりゴツイ船です。

帰ってから調べると、どうやらフリーマントルには本日25日9:36に入港したところ、という何ともナイスタイミング。日本から2週間弱かけてフリーマントルに到着したようです。

「進め!しらせ」のWebページ




これからさらに南進して、南極大陸へ向かうのでしょう。「しらせ」の航海の無事を祈りましょう。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、お世話になった井手です。
    日本は年賀状の季節になり、先生へのはがきが宛先不在で帰ってきました。

    外国でご活躍されているのですね・・・・

    加隈さんよりMailが来ていましたが見たときはすでに過日でした。

    ご挨拶も出来ず、失礼しました。
    ご活躍をお祈りします。

    12SR@井手(笑)

    返信削除