2011年10月9日日曜日

Mr. Stingray!

本日の日曜日は、この季節限定の見所であるホエールウォッチングクルーズに行ってきた。クルーズ船でパースの沖合のロットネス島の近くまで行って、クジラを見るという2時間ほどのツアーである。毎年、9月から11月しか運行していないので、これはこの季節に是非行かねばとネットから予約し、送迎バスでのピックアップポイントの予約電話に一苦労しながら何とか無事参加できました。




ツアーにはハーバー近くにある水族館の入場チケット代金も含まれていたので、クルーズ終了後、そちらにも足を伸ばしてきました。西オーストラリア州最大の水族館という割には、日曜日なのにあまりお客もおらずゆっくり見物できました。見所は、回遊水槽の下を動く歩道に乗って魚を間近に眺めれるというところで、サメやウミガメ、エイなどなど、手の届きそうな姿を眺めることができました。




そこで、おじいちゃんに連れられて来ていた子供が、「Mr. Stingray! Mr. Turtle!」と目に入るものを無邪気に次々叫んで声をあげてます。何気なく聞いていたのですが、「Mr. xxx」と呼ぶんですよ。これって日本の子供が、「エイさん、カメさん、象さん、ライオンさん」と何にでも「さん」を付ける子供言葉と一緒なんですよ。英語圏の子供は、何にでも「Mr. 」を付けて呼ぶんですね。水族館に来て、意外な共通点を見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿